活動報告2021|札幌とパレードと私|しの

新人のシノです🏳️‍⚧️

さっぽろレインボープライド2021が無事に終了しました〜〜!!!!

YouTubeをご視聴いただいた方、ご支援くださった方…すべての関わってくださった皆さんのお陰で開催できた2021でした🙇‍♂️


当日はTwitter企画「#札幌とパレードと私」にもたくさんのご参加ありがとうございました。

残念ながらリアルでは皆さんとパレードを歩けませんでしたが、Twitterを通して「生の声」を聴くことができて実行委員一同、感動しきりでした🥰



僕も事前に「#札幌とパレードと私」について考えてみました。

15年前の僕は女性として働いていて、自分は何者なのか、どうなりたいのかが分からずにもがいていました。そんな暗闇の中に差した光がレインボーマーチ札幌でした。

パレードの中にいるときだけは「自分が何者かなんてどうでもいい!楽しい!生きてていいんだ!」と思わせてくれたように思います。




そして今年、こうしてさっぽろレインボープライドに携わることが出来ました。

想像していたよりもずっと大変で、ずっと地道な作業が多くて、1人できままに生きていた僕には18人もの実行委員と過ごす日々はとても新鮮でした。


トランスジェンダーの僕は、今もどこかで「きちんと男性と認識されているだろうか?」「ヒソヒソ言われていないだろうか?」とドキドキすることがありました。

でもこの一年は、そんなことをあまり気にしなかったなあと思います。それだけ充実していて、学びが多かったと思います。



皆さんにとって今年のパレードはどんな体験だったでしょうか?

あなたの心に「1人じゃないんだ、誇りを持って生きていていいんだ!」という光が響いてくれたら嬉しいなと思います!


さっぽろレインボープライドはこれからも活動していきます。

いつか「LGBT」という言葉がなくなるその日まで、どうぞ応援してください🌈


そして早くコロナ禍が終息し、みなさんとパレードを笑顔で歩ける日を心から楽しみにしています。

長くなりましたが改めて、この1年間ありがとうございました!!