政治家応援メッセージ|日本共産党委員長 志位和夫 様|2021年版

政治家の方々から、「さっぽろレインボープライド2021」に対し、応援のメッセージをいただきました!

こちらの記事で紹介する方は、日本共産党委員長 志位和夫 様です。お忙しい中、嬉しいお言葉を頂戴し、ありがとうございました!

このたび頂いたメッセージを以下にて紹介します。

日本共産党委員長 志位和夫 様
日本共産党委員長 志位和夫 様

 コロナ危機の困難を乗り越え、さっぽろレインボープライド2021に集まられた皆さんに、熱い応援と連帯のメッセージを送ります。

「ありのままの自分に誇りを持って、自分らしく生きられる社会を」と、長年にわたって声をあげてこられたことに、心からの敬意を表します。

 いまその声は、日本社会を大きく動かし始めています。3月17日、札幌地裁で、「同性婚を認めないのは憲法違反」という画期的判決が出ました。LGBT差別をなくす法整備の機運も、かつてなく高まっています。「社会は変えられる」「変わるときには一気に変わる」という希望と確信を、皆さんと共有したいと思います。

私たちは党の綱領に、「性的指向と性自認を理由とする差別をなくす」と掲げています。皆さんの声と、先駆的なとりくみに学びながら、同性婚の実現やLGBT差別をなくす法律の制定に力を尽くす決意です。

今日パレードにご一緒できないのは残念ですが、心は皆さんとともに歩いています。ともにがんばりましょう。Happy Pride!


日本共産党委員長 志位和夫